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macでゲームの作り方おしえて

1 :どら:2006/12/25(月) 07:27:49 ID:9Qi8L05q0
macで簡単にGAMEの作り方を教えてください。

2 :どら:2006/12/25(月) 07:30:43 ID:DZAkgcwF0
やっぱいいです。

3 :名称未設定:2006/12/25(月) 10:46:38 ID:YC1kGqf50
諦めんなョ!

4 :名称未設定:2006/12/25(月) 11:39:26 ID:bc8vL8er0
1. ゲームを買ってくる
2. 逆アセ
3. コンパイル
4. 完成

5 :名称未設定:2006/12/25(月) 11:57:15 ID:RWtXKSZL0
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6 :名称未設定:2006/12/25(月) 12:03:25 ID:/9a9UEaX0
冬中はしねばいいとおもう

7 :名称未設定:2006/12/25(月) 12:37:54 ID:Ht/Mt0OI0
magicコマンド

8 :名称未設定:2006/12/25(月) 13:15:57 ID:v6cMls4H0
ブーキャンorパラレル→ツクール

9 :名称未設定:2006/12/25(月) 13:45:23 ID:XCdRDLjc0
まてまて。>1 は識者に、macを使って教えてほしいと
言っているんだ。

10 :名称未設定:2006/12/25(月) 14:25:48 ID:PpZd+sLE0
C言語覚えてSDLでも使えばいいじゃん
あれだったら、WinでもLinuxでも動くもんが作れるし、
さして難しくない。

3Dゲームは俺の守備範囲外だからわからない。

11 :名称未設定:2006/12/25(月) 17:13:43 ID:65wCA7Ly0
>>1
HyperCard

12 :名称未設定:2006/12/25(月) 19:03:05 ID:FpBHoSaW0
MACを使うこと事態がパズルなんだから、作ることないよ。



13 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2006/12/25(月) 19:54:12 ID:4PY8vmYr0
JAVAは?
あれならドザパソでも動くべ?

キーボードのイベントでオートリピートがかかっちゃうらしいけど。

14 :どら:2006/12/25(月) 21:06:36 ID:9Qi8L05q0
>>13
JAVAで、わかりやすい本やサイトありませんか。
>>2偽物だ

15 :名称未設定:2006/12/25(月) 21:09:58 ID:8peDsV3O0
そもそもどんなゲーム作るつもりなんよ?

16 :名称未設定:2006/12/25(月) 21:15:25 ID:gOcOExxv0
すずめの涙程度しかユーザーのいないMacでゲーム作っても
たいしたリアクションをもらえず寂しい思いをするだけのような

17 :名称未設定:2006/12/25(月) 21:48:59 ID:aCO61rmN0
リアクションに困るような物を作る方が悪い

18 :名称未設定:2006/12/25(月) 21:59:42 ID:gOcOExxv0
あっそ
それは作者に言ってくれ

19 :どら:2006/12/25(月) 22:01:49 ID:9Qi8L05q0
まずは、簡単なGAMEを作りたいです
インベーダーゲームとか、本当に簡単なのがいいです。

20 :名称未設定:2006/12/25(月) 22:13:18 ID:HwG83lUJ0
>>16
洞窟物語とかひそかにはやったじゃんこの板でも

21 :名称未設定:2006/12/25(月) 22:20:41 ID:gOcOExxv0
元はWindowsだしなあ…

ユーザーが多い環境で作った方がバグ報告とかバランス調整なんかの意見が出易くていいんじゃね?
という事を言いたかったんだ

22 :どら:2006/12/25(月) 22:54:35 ID:9Qi8L05q0
俺も洞窟物語やった事ある。
洞窟物語みたいなGame作ってみたい。

23 :名称未設定:2006/12/25(月) 22:55:57 ID:kUELbd8+0
>>19
>インベーダーゲームとか、本当に簡単なのがいいです。
インベーダーゲームは難しいぞ
オセロみたいなボードゲームが一番簡単

24 :どら:2006/12/25(月) 23:02:54 ID:9Qi8L05q0
>>23
そうなんですか
でも、作りたい。

25 :名称未設定:2006/12/25(月) 23:14:26 ID:jAKtpf5W0
>>18
リアクション無かったのかw

26 :名称未設定:2006/12/25(月) 23:18:20 ID:gOcOExxv0
>>25
遊ぶ側ですが

27 :どら:2006/12/25(月) 23:41:32 ID:9Qi8L05q0
Gameを作るのに必要な物ってありますか、
なるべくお金がかからないようにしたいです。

28 :名称未設定:2006/12/25(月) 23:46:29 ID:aCO61rmN0
XCodeとGIMP
PhotoShopでも可

29 :名称未設定:2006/12/25(月) 23:48:17 ID:Ga3QnXEJ0
Flashのゲームにしちゃえば?
Flash作った事無いから、難しいのかどうか分からないけど。

30 :どら:2006/12/25(月) 23:53:32 ID:9Qi8L05q0
>>28
書き込みありがとう
Xcodeでgameを作りたいです。
どうすれば出来るんですか?


31 :名称未設定:2006/12/25(月) 23:54:13 ID:mZGGv1XF0
macを買う事自体がゲームなんだよ。

32 :名称未設定:2006/12/25(月) 23:56:57 ID:aCO61rmN0
Objective-CでもJAVAでもAppleScriptでもなんでもいいから
とりあえず書け

33 :名称未設定:2006/12/26(火) 00:01:14 ID:w0guk8oz0
ドット絵使うならPixen3がいいぞ

34 :どら:2006/12/26(火) 00:35:11 ID:VDFPip+40
わかりやすい、JAVAの本ありますか?

35 :名称未設定:2006/12/26(火) 00:36:56 ID:vL8L2oRQ0
本屋に直行
紀伊国屋でも福家書店でも八重洲ブックセンターでも好きなとこ行け
私の町の駅前本屋じゃ売ってないから気をつけろ

36 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2006/12/26(火) 03:15:39 ID:ZTiYBcBZ0
なに? JAVAの本?

おれが買った本はいくつかあるけど、ゲームなら
「ゲームプログラミングで学習する JAVA入門 赤坂玲音・著」
ってのを買った。

どこで買ったんだったかなあ、
銀座のビックカメラにでも行けば、あるとは思うけど・・・

いや、丁度おれも、マックでインベーダーみたいなゲームを作るべく
JAVAの勉強を始めたところでね、イロイロ調査していた最中なのだよ。


ちなみに、インベーダーは確かにチョッと難しい。
グラフィックの論理演算描画の機能が必須だしね。
まあ、シェルターの減り具合や、レインボーバグなどを
正確に再現したいんでなければ、ゴマカしようもあるけどね。

37 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2006/12/26(火) 03:22:19 ID:ZTiYBcBZ0
あ、そうそう。
JAVAで作るなら、Xcodeは入れなくてもよさそうだ。
今のタイガーなら、標準でJAVA環境がついてくる。

作った.classのファイルをダブルクリックすれば実行できるしね。


38 :名称未設定:2006/12/26(火) 03:33:16 ID:BCemoo4u0
結局、他人の意見に流されて、xcodeでゲームが作りたいだとか、
Javaの本〜とかいってやがる>>1にゲーム開発は無理。

わかりやすいJavaの本は「Head First Java」
それを一通り読み終わった後、Javaで作るゲーム本みたいなの買えばいい。
だいたい、それでどんなプロセスを踏めばゲームが作れるのかというのがわかるはず。
そしたら、次に「遊びのレシピ」なんていう本を読んで自分で考えろ。

あと、本屋いけばわかると思うんだが、ゲーム入門なんて書かれてる本のほとんどがWin+C/C++な。

39 :どら:2006/12/26(火) 03:34:57 ID:VDFPip+40
>>36
アジェグ4倍さん、ありがとうございます
早速、本屋さんで調べてきます。
本当にありがとうございます。


40 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2006/12/26(火) 03:38:27 ID:ZTiYBcBZ0
こんな時間に思ったより人がいるんだな。
おれは、単に夜中に目が覚めちゃっただけなのに・・・

1は、「平安京エイリアン」を知ってるだろうか?
昔の人がよく、勉強用にこのゲームを作ったようだ。
比較的(作るのが)簡単なアクション・チャチゲーとして
知られているんだよ。


41 :どら:2006/12/26(火) 03:39:45 ID:VDFPip+40
>>38
書き込みありがとう
では、XcodeとJAVA Gameを作るのにどっちがいいんですか?

42 :どら:2006/12/26(火) 03:41:02 ID:VDFPip+40
平安京エイリアンなら知ってます

43 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2006/12/26(火) 03:48:57 ID:ZTiYBcBZ0
要は1は、マック買ったばっかで、
どんな開発環境があるのかが、まだよくわからんのだろう。
開発環境は多くの選択肢があるのに、ユーザーと作られたアプリは
少ないからねぇ。

おれも、もともとドザだから、
Objective-CやAppleScriptやココアのことは、よーわからん。
そんなドザ依存から、少しでも抜け出すために
JAVAの勉強をはじめたってわけだ。


44 :名称未設定:2006/12/26(火) 03:57:58 ID:BCemoo4u0
>>41
勘違いしてるようだけど、xcodeは開発環境いわゆるIDE
Javaはプログラム言語 xcodeでもJavaの開発はできる。
これから何を勉強するかによってこの辺の環境は変わってくるだろ。
それは自身で決めろ。
Javaをどこまで学習してから、どんなゲームを作るのか?
Javaを極めてから、なんていうようになるとオブジェクト指向概念を学ために学習しなきゃなる。
Javaがとりあえず、ある程度使えるようになればおkっていうならば、>>36のお薦め本を買ってきてもいい。


しかし、俺はC言語(gcc)+SDLでいいかと思う。
サンプルソースは転がってくるし、解説サイトも結構ある。

45 :名称未設定:2006/12/26(火) 03:59:58 ID:BCemoo4u0
まぁ、選択肢は用意しといてやるんだから、あと決めるのは自分ってこったな。

>>43
ハンガリアン記法とかバイバリ使ってWindowsアプリケーション作ってた方ですか?

46 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2006/12/26(火) 04:05:07 ID:ZTiYBcBZ0
SDLか。
実行スピードが重要な場合は、確かにソッチの方がよさそうだ。

Linuxの世界で聞いたことあるけど、マックでは結構メジャーなんだねぇ。


47 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2006/12/26(火) 04:08:13 ID:ZTiYBcBZ0
>>45
ハンガリアン記法やバイバリは詳しくない。

ドザアプリはVBで作ってた。
ゲームのときには、そこからDirectXを使う。

C++はわかるけど、MFCや.NETが実はわからなくてねぇ。


48 :名称未設定:2006/12/26(火) 04:14:39 ID:BCemoo4u0
>>47
ごめんバリバリって書こうとしたorz

むしろ、Macでゲーム開発する人がいないからSDLはマイナーか?
ONScriptのOS XverはSDL使ってたはず。
まぁ、どっちにしろMacでメジャーとかLinuxでマイナーとかそういう話じゃねーかと
ゲーム開発のライブラリとしてはメジャー


ちなみに、俺はWinの場合はC++
MMXとGDIオンリーで限界にチャレンジしてた。VBはできねぇ。
どうでもいいけど、あげんなよ。

49 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2006/12/26(火) 04:23:04 ID:ZTiYBcBZ0
ゲーム開発のライブラリとしてはメジャー、か。
そういや、最近DirectXの本を急に本屋で見なくなったから、
おれが思っている以上に、ドザ依存脱却の動きは強いのかもしれないねぇ。
そう考えるとSDLが注目されてもおかしくないな。




50 :名称未設定:2006/12/26(火) 04:40:58 ID:BCemoo4u0
>>49
よくわからんが、お前とは話が合いそうにない。

51 :名称未設定:2006/12/26(火) 05:07:28 ID:M0FwAJUX0
このスレはとても参考になりました。
おかげさまで今夜もゲームを30本ほど作ることができました。
ほんとうにありがとうございました。

52 :名称未設定:2006/12/26(火) 06:21:31 ID:xrkS0/I60
最初はまずGOTOとIF THEN ELSEでテキストアドベンチャーだろ。
最近はマシンも速くなったし、ストレスなく開発に打ち込めると思う。

53 :名称未設定:2006/12/26(火) 10:44:37 ID:d4vDJPL+0
なに?>>1はあきらめたんじゃなかったの?
せっかくだからこの流れでJAVAでゲーム作りなよ。
たのしみにしてるよ。
まずはEclipseなりNetbeansなりダウンロードしてみたら?

54 :どら:2006/12/26(火) 12:06:41 ID:r8VYNUAy0
俺は諦めてない!!!!!

55 :名称未設定:2006/12/26(火) 12:08:19 ID:x1pcF1Ii0
諦めてねぇんだったら、人に聞いてないで書けよ
書かなきゃ出来上がらないぞ

56 :どら:2006/12/26(火) 12:15:46 ID:r8VYNUAy0
>>55
今書いてる

57 :どら:2006/12/26(火) 12:17:01 ID:r8VYNUAy0
>>53
ありがとうございます。
早速ダウンロードします。

58 :名称未設定:2006/12/26(火) 14:30:22 ID:pBeZJhpn0
無料のベーシックコンパイラー
ttp://mac.softpedia.com/get/Development/Compilers/METAL.shtml
OS9,X動作

59 :名称未設定:2006/12/26(火) 14:32:58 ID:f1RgIKK40
XcodeでHALF-LIFE 2みたいなゲームは作れますか?

60 :名称未設定:2006/12/26(火) 15:33:43 ID:88YTLpG/O
ドラッグ&ドロップだけで出来るよ

61 :名称未設定:2006/12/26(火) 18:02:49 ID:XqlM564j0
HALF-LIFE 2について3行で説明


62 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2006/12/26(火) 19:19:03 ID:bZ5ZCqF60
さて、1も楽しみだが、おれはどんなのを作ろうか・・・

昔X68000でスペースパニックを作った事あるけど、
あれはかなり時間をかけたから、もっと簡単なのだな。

本で手に入れたサンプルを動かしてみたが、
ブラウザアプレットの環境は、なんか動きがもっさりだねぇ。

やはり、Sunのランタイムを真面目に手に入れて、
通常のアプリの形で作る方がよさそうだ。
Macでは標準だけど。

63 :名称未設定:2006/12/26(火) 20:22:51 ID:E0N/UIv10
MacのJAVAは遅いような...

64 :名称未設定:2006/12/26(火) 21:00:42 ID:BCemoo4u0
そもそも、実行速度重視のゲームにおいてだな

65 :名称未設定:2006/12/26(火) 21:05:40 ID:BCemoo4u0
>>62
ABA GamesのJava Appletみてくるといいと思う。

Winもってるんだったら、Windowsのゲームもやってみることをすすめる

66 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2006/12/26(火) 21:48:02 ID:WeCmBWEG0
ちょっと、ABA Games を見てきた。よくできてるねぇ。

でも、ドザパソでは、ネットにつなげてないから、
ドザ専用のソフトはまだ見てないや。

67 :名称未設定:2006/12/26(火) 21:51:09 ID:BCemoo4u0
どうでもいいから、まず下げろ糞コテ

68 :名称未設定:2006/12/26(火) 22:07:08 ID:XqlM564j0
ところでよ、BlastAppって結構むずかしくない?

69 :どら:2006/12/26(火) 23:44:27 ID:r8VYNUAy0
>>11
HyperCardってインテルMacでは、動かないんだ

70 :名称未設定:2006/12/26(火) 23:49:12 ID:BCemoo4u0
お前もいいからsageろ糞

71 :名称未設定:2006/12/27(水) 00:01:16 ID:vL8L2oRQ0
お、なんだsage厨が湧いてんのか
どうでもいいよそんなこと

72 :名称未設定:2006/12/27(水) 00:11:14 ID:MFDeK0YS0
んじゃ、こっちに行け
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1103361042/


73 :名称未設定:2006/12/27(水) 02:45:29 ID:O7lDkb0d0
Flash買って、Flashでゲーム作る本買えば、インベーダーゲームくらいはつくれるようになる
かも

74 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2006/12/27(水) 21:06:29 ID:oc4XzvrO0
Flashについても、当初少し調べていた。
開発ツールが銀座のビックカメラで売ってたのは見たんだけど、
買おうかどうか迷っているうちに、MacでJAVAが標準装備なのを思い出してね。

JAVAもFlashと同様、ブラウザから動作するってのも、すっかりおなじみだし、
ブラウザのチャチゲー開発の世界では、Flashのライバルとして、
JAVAアプレットが君臨しているらしい。

手軽さという点では、Flashのほうが手軽な感じがするねぇ。


75 :名称未設定:2006/12/27(水) 21:11:28 ID:7PCT3KA90
>>69
SuperCardっていうHyperCardのコピー商品みたいなのがあるんだけど、そいつは海胆バー猿だよ

76 :名称未設定:2006/12/28(木) 01:04:48 ID:UFEKqbdC0
>>74
私もMacを使ってJAVAとFlash、両方でブラウザのミニゲーム程度を作っていますが、
信頼でき、開発のしやすさ、将来的な期待を持てる点ではFlashをおすすめします。
というのは、Flashの開発ツールは有料である分、それだけみんなが本気だからです。
JAVAは無料であるという点では手軽ですが、その反面、絵の出し方、音の出し方一つ
とってみても、Flashでは考えなくてもいい事まで考えなくてはならない気がします。

77 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2006/12/28(木) 05:31:48 ID:ijy0PJbY0
たしかに、アニメやゲームの作成においては、専用のソフトである
Flashのほうが、何かと楽にできるだろうね。
JAVAは、ブラウザの外のほうで威力を発揮するんだろうと
おれは思ってる。

Flashのコンテンツを、ブラウザなしで再生する
「Macromedia Central」てのがあるらしいんだけど、
これって、どれぐらい広まってるんだろう?

78 :名称未設定:2006/12/29(金) 22:11:25 ID:8RVB9AZt0
>>74
ブラウザとの親和性では、圧倒的にFlashだろ。

>>77
Apolloでググれ。

っていうか、OS互換でチャチゲー作りたいなら、JavaScriptでいいんじゃない?


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