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Leopardで32bit IntelCPUユーザやっぱり切り捨て

1 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:19:07 ID:LQP0CIvc0
絶対そうなるから買うなってあれだけ警告したのに…

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0808/wwdc03.htm
1.64bitアプリケーションに完全対応
 "Tiger"の時点でいったんはPowerPC向けにフル64bit対応を行なってはいるものの、
Core Duoを採用したIntel化とRossetaによるエミュレーションが32bitベースということで、
Intel版"Tiger"はいったん32bit へと後退していた。"Leopard"で、Intel版Mac OS Xも
再度64bit化される

2 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:23:16 ID:XGbvGayJ0
get

3 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:25:44 ID:1e2UOCl00
get

4 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:26:15 ID:xdovyJtf0
get

5 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:27:18 ID:ckZq50Hj0
結局は、アプリが64bitモードに対応するのに、どれぐらい時間がかかるか?だな

6 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:28:28 ID:LQP0CIvc0
64bitアプリなんて意味ないからintel版OS Xは32bitのままでいく、って
言ってた連中がいたけど、俺が言っていたとおり当然すぐにこうやって対応するんだよ。
乗せられて32bit CPUを買った人お疲れ様。

7 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:29:48 ID:ug5h/SPY0
じゃあメガドライブでも動かないのか?

8 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:30:56 ID:7GyXHi460
とは言っても一般ユーザーは32ビットのままでもいいような気がする
アプリレベルでは64ビットで何が変わるの?

9 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:31:35 ID:ckZq50Hj0
OSが64bitも対応、というのと
アプリを64bit専用として開発するのは、意味が違う。

10 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:32:23 ID:31xfcPrK0
Core2Duoは64bitコードの方が32bitコードより遅い傾向にあるのでしばらくは32bitアプリが主流のままになりそう

11 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:32:40 ID:SQPbCH6f0
スーパー32Xが必要だ

12 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:40:02 ID:/8LdSATY0
かつてMacOS9xが切り捨てられたようにPowerPC環境も切り捨てられ、最後に32bit Intel Mac環境も切り捨てられる。
ご愁傷様。

13 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:41:28 ID:ckZq50Hj0
そのころには、買い換える。
しがみつく理由ないし。



14 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:44:04 ID:/Iag4tbZ0
ん、今パンサーだけどタイガー買っておくべき?

15 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:46:02 ID:aibeoQwt0
>>10
インテルのエンジニアの話だとその問題は
コンパイラの最適化オプションで解決できるそうだ

16 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:53:56 ID:q07xXTyu0
>>10
以前のCPUとCore2Duoとの性能比較で、64bit命令の速度向上率が32bit命令のそれより
小さめってだけの話。遅いわけではない

17 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:55:17 ID:u2wkEgdf0
64Bit専用アプリが唐突に溢れ返りでもしなけりゃ単なる杞憂
アポのこれまで見たらありえなくね

二年後も最適化!最適化!とか叫んでるユーザ残ってそうな

18 :名称未設定:2006/08/08(火) 20:55:59 ID:x0kMMXm+0
現行iMacに10.5が入れられない訳ではないんでしょ?

19 :名称未設定:2006/08/08(火) 21:00:40 ID:ftI32Iyj0
というか、1の記事の質の低さにあきれた

20 :名称未設定:2006/08/08(火) 21:11:40 ID:wKmgjbLz0
HitBit

21 :名称未設定:2006/08/08(火) 21:20:41 ID:aAjMeGvd0
From G3 to Xeon, from MacBook to Xserve, there is just one Leopard.
ttp://www.apple.com/macosx/leopard/64bit.html

22 :名称未設定:2006/08/08(火) 21:37:41 ID:ciCw8nqe0
だからUniversalBinaryだって

23 :名称未設定:2006/08/08(火) 21:39:02 ID:FZAjyM/I0
>>16
>以前のCPUとCore2Duoとの性能比較で、64bit命令の速度向上率が32bit命令のそれより
>小さめってだけの話。遅いわけではない

それは事実と全然違うよ。

基本的にCore2では、64bitアプリは32bitアプリより低速になってしまう。
ただし、その場合でもAMDの最高性能チップより高速に動作している
というのが真実だよ。

たとえば、ここを見て。
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestparts/2006/07/14/663447-002.html?geta
Athlon 64はいずれも64bitネイティブ版のほうが性能がアップしているのに対し、
Core 2 Duoはよくて横ばい、場合によっては40%も、ネイティブアプリのほうが
低速になっている。

24 :名称未設定:2006/08/08(火) 21:46:43 ID:cALkK4Fa0
>>スレタイ
切り捨ててないだろ

25 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:01:18 ID:HTLBLejz0
>>23
いずれもって、Shade8.5なんかはCore2でも64bit版の方が速くなってるわけだけれども。
本文読めば分かるけど、上の3種のグラフPanorama Factory、sakura editor、7-zipは
ベンチマーク取ってきた中でたまたま64bitでAthlon64で速くなりCore2で低速になった場合を抜き出しただけにすぎない。


http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/core2duo-64bit_7.html

ここ読めば基本的にAthlon64とCore2の64bitの場合の性能差は大したことが無いことが分かる。

26 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:12:53 ID:3bw5TOhV0
重複
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1140528007/

終了


27 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:16:57 ID:LQP0CIvc0
>>24
いつものパターンなら次で32bitサポート終了だと思うけど。

28 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:18:46 ID:dZaHaCpe0
ていうか G4/G5 のときと一緒でしょ。
32bit cpu では 32 bit app が動く。
64bit cpu では 32 bit app も 64 bit app も動く。
更に、大抵の 64 bit app は 32 bit 版も同梱してある、というか
universal binary の中に入ってる。

29 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:21:35 ID:puUvY/+T0
だって、32bitサポート終了っていわれても、
Core2では両方動くわけだから…

30 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:28:08 ID:ML0NRWK20
>>27
OS9のときと違って、OSXでのPPC/Core 32bitサポート方法は、単にXcodeでチェックボックスにチェックを入れるだけ。OS9→OSXの移行の時とは話が違う。まるで話にならない。

31 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:28:30 ID:oySJhvY70
http://www.macosforge.org/

32 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:30:17 ID:h8GQGTZd0
作るほうは簡単に両対応作れるかも知れんけど、
使うほうは、また金払って買わなきゃならない。

33 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:32:24 ID:aibeoQwt0
昨日のLeopardのプレビューでも予想がつくが
今後のOSの進化は大量のメモリーが必要になる機能が多くなる
つまり64bitが必須になる
ゆえに32bitは終了


34 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:40:38 ID:oySJhvY70


マイクロソフトには もうだまされない
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/08/news044.html

Microsoftは国内外で多数の独禁法訴訟を起こされてきた。
それはすべて終わった話だ、とMicrosoftの幹部らは主張している。
どこかの国家のようだ。



35 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:41:47 ID:oQiSkhjW0
A. 32ビットプロセッサで32ビットカーネルを動かし、32ビットアプリをサポート
B. 64ビットプロセッサで64ビットカーネルを動かし、32ビットアプリをサポート
C. 64ビットプロセッサで64ビットカーネルを動かし、64ビットアプリをサポート

AppleにとってA+B+Cの3つを維持するコスト (テストの手間とか) がB+Cの2つだけ
維持するのとあまり違わないならば、切り捨てる必要はないかも知れない。
しかし、AとBが同じものではない以上、32ビットマシンがいずれ少なくなったとき、
Aを切り捨てるという判断はおかしなものではない。

36 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:49:39 ID:VqWPy4xz0
IntelCoreDuoも内部的に64Bit可能と書いてたが

37 :名称未設定:2006/08/08(火) 22:58:49 ID:q0Da/eNz0
コンパイラのチェックボックス一つの違いだったら、コストにはならないだろうね。
あ、バイナリの容量が大きくなるからディスクのコストがかかるか。

38 :名称未設定:2006/08/08(火) 23:01:32 ID:ZhSzhv3u0
>>27
いつものパターンってなんだよ?

39 :名称未設定:2006/08/08(火) 23:08:02 ID:C9KME+iQ0
>ん、今パンサーだけどタイガー買っておくべき?
タイガー版を最後にサポート終了の必要不可欠のアプリを持ってるなら。
パンサーとレオパルドが一つの完成系でタイガーは割とつなぎ的な感じがする。
レオパルドもってたらタイガーはあえて買う必要は無いような。
まあ、高い買い物じゃないから持っててもソンはないが。

40 :名称未設定:2006/08/08(火) 23:42:17 ID:1wvDX2Ua0
>> ID:LQP0CIvc0
せめて64bit専用アプリが出てからスレ建てろ、ボケが

41 :名称未設定:2006/08/08(火) 23:55:03 ID:ok1zQLSv0
>>1
>"Leopard"で、Intel版Mac OS Xも再度64bit化される
Leopard売れんね

42 :名称未設定:2006/08/08(火) 23:56:40 ID:8TgDK7Vl0
>>38
いつものパターンの荒し

43 :名称未設定:2006/08/09(水) 00:14:14 ID:cfj9SacA0
>>37
32ビットカーネルと64ビットカーネルの作り分けは、
コンパイラのチェックボックス一つじゃ無理だと思う…

44 :名称未設定:2006/08/09(水) 01:18:23 ID:5H4K+g9R0
>>43
http://developer.apple.com/tools/xcode/

45 :名称未設定:2006/08/09(水) 01:42:11 ID:bngiyX0d0
>>1
藻前↓で散々暴れてた椰子?
Intel Macは32bitだから今は買うな 互換性で苦しむ
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1137059479/
Intel Macは32bitだから今は買うな 互換性で苦しむ2
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1140528007/

的外れな意見で散々叩かれてたのに、まだ懲りて無いどころか、更に勘違いしてるっぽいし。
なんだかなあ。

「絶対そうなるから買うなってあれだけ警告したのに…」
「俺が言っていたとおり」

よっぽど悔しかったんだろうが、言ってることが的外れだったんだから自業自得と思って
我慢しなよ。

46 :名称未設定:2006/08/09(水) 04:58:04 ID:+7X4wY0T0
>>43
Machカーネルのおかげで面倒な部分はほんの少しのはず。

47 :名称未設定:2006/08/09(水) 05:22:54 ID:GO9s4r+m0
>>45
ホロン部だよ
Mac板で暴れ回っているヤツ

48 :名称未設定:2006/08/09(水) 06:26:08 ID:VeMOQJmq0
Intelが大慌て且つ物凄い勢いでPenM系に舵を切ったからなあ。
Yonahはともかく、Sossamanは作る必要性があったのか疑問に思う。

ProはWoodcrest、その他の機種はLeopardと同時にMeromを積んで64bit化完了だが、
Macの場合は64bit移行よりもアプリのネイティヴ対応待ちの方が当面の問題なんでないかい。

49 :名称未設定:2006/08/09(水) 08:15:51 ID:NMkHaaJ30
コロコロ変わるから対応してらんねー

50 :名称未設定:2006/08/09(水) 09:08:08 ID:Q7GmwTu0O
確かCoreImageが発表されたときにも非対応GPU切り捨てとか言って騒いでる奴が
いたよな。OSの持つ全ての機能が利用できないことを切り捨てと呼ぶのなら、Vistaな

51 :名称未設定:2006/08/09(水) 09:32:18 ID:mVYA+YCk0
Mighty Mouseのドライバとか意味もなく古いのを切り捨ててると思うけどね

52 :名称未設定:2006/08/09(水) 09:37:23 ID:gOPTVX4X0
お前ら、こんな単発質問スレに常駐すんなよw

53 :名称未設定:2006/08/09(水) 09:39:24 ID:mVYA+YCk0
質問スレなの?

54 :名称未設定:2006/08/09(水) 11:22:41 ID:G7pkJP+P0
>>12
PowerPCは別にまだ切り捨てられたわけじゃないだろ。
LeopardだってUBでしょ?G5なら64bitのものも動かせるし。

55 :名称未設定:2006/08/09(水) 17:06:05 ID:BfvYLqfO0
>>35>>43
レオポンのカーネルは32bit版のみだからwww

56 :名称未設定:2006/08/09(水) 17:10:25 ID:PJeT70tY0
>レオポンのカーネルは32bit版のみだからwww

57 :名称未設定:2006/08/09(水) 18:55:22 ID:X8VcJyDN0
>>15
インテルのエンジニアの話だと、
「gccなんて使わずにicc買えよ、コラ」だそうだ

58 :名称未設定:2006/08/09(水) 19:48:28 ID:xvTx0UMqO
過去何回の切り捨て?
今のところ、ユーザーを切り捨てる潔さが新たな革新を生むんだよ
今年から来年にかけて、ケータイやPCのOSで証明される
あるとかないじゃなく、それで何がいいか 役にたつのか

59 :sage:2006/08/09(水) 20:17:44 ID:ZqBe1nFx0
切り捨てもなにも。

G4ありがたがって高値で取引してる香具師もいるでないか。
別に何を買っても今の仕事でつかえりゃいいじゃん。


60 :名称未設定:2006/08/09(水) 20:48:08 ID:tmisGl9W0
一生に一台しかパソコンが買えない層も
世の中には居るんだな。


61 :名称未設定:2006/08/09(水) 20:59:27 ID:aFZ6gC8H0
OSX 10.2→10.3の時のPPC G3への対応とか見ても、Appleはハードの切り捨てってそんなに
しない気がするけどな。
旧OSの切り捨ては、ばっさりな気がするけど、intelCPUならOSやソフトへのハードの対応は
心配ないと思う。

>>60
なんぞ、嫌みなやつだな。
金かけれる人でも、一部のパソコン愛好家以外は本体なんて一度買ったハードなぞ中々
買い換えないだろ。

62 :名称未設定:2006/08/09(水) 21:04:01 ID:SiaJuDAdP
今のiPodってファイヤーワイヤーついてないんだよね
んで数年前のマックはUSB2.0ついてないから、
数年前に華々しくデビューしたiMacを使ってる連中は自ハード面でも動的に切り捨てられてる

それがアップルです

63 :名称未設定:2006/08/09(水) 21:11:37 ID:aM1J9viu0
>>62
誤解を招くように書くの巧いな

64 :名称未設定:2006/08/09(水) 21:39:22 ID:CUsjHHYH0
Mighty MouseにしてもUSB2.0にしても、
それぞれ、1ボタンマウスとして、USB1.1として使用できるんじゃないの?

65 :名称未設定:2006/08/09(水) 21:57:53 ID:SiaJuDAdP
>>63
どこら辺が誤解?
iMacフラットパネルなんか使ってる連中は今のiPodをUSB1.1でつなぐ方法以外
使用用途が無いんだぞ?

何しろFWしか付いてないんだからさ

66 :名称未設定:2006/08/09(水) 22:09:25 ID:GO9s4r+m0
>>62
>自ハード

変わった聖戦ですなw
自分の指を切ったり自身に火をつけたりするやつですか

67 :名称未設定:2006/08/09(水) 22:14:46 ID:v8lIr8V00
そういうことにしとけばw

68 :名称未設定:2006/08/09(水) 22:18:21 ID:jHgnzZ4S0
>>28
>更に、大抵の 64 bit app は 32 bit 版も同梱してある、というか
>universal binary の中に入ってる。
intelの64bit専用アプリにするってことは、universal binary でない=
G3、G4、G5、intel 32bitを切り捨てるってことにつながるから、杞憂じゃないの?
universal binary =G3、G4、G5、intel 32bit、64bitのCPUに対応と同等になるんじゃないの?

69 :名称未設定:2006/08/09(水) 22:18:26 ID:1fOnuBkq0
体感ではいまだに8bit機と変わらんけどな。

70 :名称未設定:2006/08/09(水) 22:19:32 ID:zQDsPh5u0
LeopardでようやくWindowsに追い付くわけですねw
Macって遅れてるねw

71 :名称未設定:2006/08/09(水) 22:22:05 ID:CUsjHHYH0
近頃のドザの書き込みって、
「おまえのかあちゃんでべそ」って悪口と同じレベルだよね。

72 :名称未設定:2006/08/09(水) 22:24:53 ID:GO9s4r+m0
元々そういう民族ですから

73 :名称未設定:2006/08/09(水) 22:27:28 ID:1fOnuBkq0
マイコンの時代からπの計算してる人ならともかく、
パソコンなんか早くなっても一番多いのは待ち時間だよ。
ジッと俺たちの指示を待ってるのさ。
スレを読むおまえらを待ちくたびれて呆れてるよ。
せめて速読ぐらいはマスターしてほしいなって。

74 :名称未設定:2006/08/09(水) 22:27:51 ID:ptC//A/Y0
>>70
小学生は早く寝なさい

75 :名称未設定:2006/08/09(水) 22:45:37 ID:Mxwwxk9W0
パソコンの処理が終わるのを待っていることが多いのはどうしたらいいですか?

76 :名称未設定:2006/08/09(水) 22:47:44 ID:dLA8eyk00
>65
>今のiPodをUSB1.1でつなぐ方法以外 使用用途が無い

なにをさきぱしっているのかシランが
ドックには普通にFireWireついているが。。。
コネクタケーブルでも良いし。。

77 :名称未設定:2006/08/09(水) 23:01:47 ID:MaWMCcKi0
nanoのはなしじゃないの?
あれはUSB2だけでしょ。

5Gは1394サポートまだしてたっけか

78 :名称未設定:2006/08/09(水) 23:03:19 ID:PJeT70tY0
>>76
>>65は明らかな誤解だけど、ケーブル買い足すとして2200円余計な出費を強いられるのは事実だな。

79 :78:2006/08/09(水) 23:06:35 ID:PJeT70tY0
あー、nanoとか5GはUSBオンリーなのかな?
shuffleは言うまでもないよね。

80 :名称未設定:2006/08/09(水) 23:07:26 ID:5H4K+g9R0


マイクロソフトには もうだまされない
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/08/news044.html

Microsoftは国内外で多数の独禁法訴訟を起こされてきた。
それはすべて終わった話だ、とMicrosoftの幹部らは主張している。
どこかの国家のようだ。



81 :名称未設定:2006/08/10(木) 09:49:34 ID:RtRFBv0i0
アプリケーションレベルではいいだろうけど
OSに関しては簡単にUBでOKっていくのかな?
カーネルレベルでの対応って面倒なんじゃないの?
そうでもないの?

82 :名称未設定:2006/08/10(木) 10:12:39 ID:bQuP61010
だからさあ
10.4の段階でPowerPC用は32/64bit両対応してるの
10.5ではx86用で同じ事をやるだけ

83 :名称未設定:2006/08/10(木) 10:21:52 ID:hHZfm/ZE0
>>82
Cocoa and Carbon application frameworks, as well as
graphics, scripting, and the rest of the system are all 64-bit.
http://www.apple.com/macosx/leopard/64bit.html

84 :名称未設定:2006/08/10(木) 10:35:25 ID:bQuP61010
>>83
何?
81はカーネルの話をしてるんだろ

10.5では64bit化されたAPIが増えたというだけで、
技術的には10.4と10.5で何ら変化はない。

85 :名称未設定:2006/08/10(木) 10:41:58 ID:hHZfm/ZE0
>>84
10.4 の Intel版が64ビット化されてないという根拠は?

86 :名称未設定:2006/08/10(木) 10:44:15 ID:rrBzu39T0
>and the rest of the system are all 64-bit.
こんなマーケティング用の大嘘を信じるなよ。
64bit化されないライブラリは山ほどあるし、Finderなどのアプリも全部32bitのままだよ。
カーネルモードのアドレス空間、kextも32bitのまま。
真の64bitOS化はまだまだ先だ。

87 :名称未設定:2006/08/10(木) 10:48:01 ID:hHZfm/ZE0
>>86
お前は10.5を見たのか?

88 :名称未設定:2006/08/10(木) 11:07:42 ID:Anqwzm2g0
ていうか Finder が 64 bit じゃないといけないってどんな状況やねん。
kext が 64 bit もかなり終わってるデバイスですね。
(まあ、超高級GPUとかは64bitで恩恵うけるかもしらんが...
GPU 搭載メモリが 2G 越えとか。)

89 :名称未設定:2006/08/10(木) 11:17:16 ID:hHZfm/ZE0
誰も付属アプリの64ビット化には言及してないしね。
>>86 は単に俺が10.4について言っているのと勘違いして
噛み付いてきたんじゃないのか?

>>82 の言い分にしても10.4のIntel版が32ビットのままなら
そもそもMac Pro には4GB以上のメモリを積むことは出来ないことになるし

デュアルコアXeonは、(中略)従来どおりの64ビット演算処理をこなします。
http://www.apple.com/jp/macpro/intelxeon.html

ってこともあり得ないことになる。

90 :名称未設定:2006/08/10(木) 11:37:32 ID:/hzbTscI0
Mac OS Xの64ビットアプリって、LP64モデル? それともLLP64? 意表をついてILP64とか?

91 :名称未設定:2006/08/10(木) 12:20:33 ID:PqDppqHm0
>>85
Mac Proに付属してるのは知らんよ。
ただ別にメモリ搭載量に関しては厳密な意味で64bit OSでなくても4GB超えは可能なわけで。
(PMG5+10.3でそうだったように)
つか君は82のどこが気に入らなかったわけ?
カーネルレベルでの対応とAPIレベルの対応は話が全く別だという事を理解してるか?

>>90
LP64
ILP64なんかにしたら大混乱必至だろ

92 :名称未設定:2006/08/10(木) 12:26:25 ID:PqDppqHm0
>>89
あのー
「64bitレジスタを使う命令が実行できる」ことと
「64bitアプリケーションを走らせる」ことは全く別ですよ?

PMG5でも10.3では当然OSのサポートがなかったので、4GB以上のメモリ空間を扱える
64bitアプリケーションを走らせる事は無理だったが、64bitの汎用レジスタを使う命令自体は
実行可能だった。(Cでいうlong longの加算等は1命令としてコンパイル可能)

93 :名称未設定:2006/08/10(木) 12:43:56 ID:hHZfm/ZE0
>>91
10.4以前から4GB以上積んでいたのは確かにそうだね。
おかしいと思ったのは
>10.5ではx86用で同じ事をやるだけ

94 :名称未設定:2006/08/10(木) 12:52:02 ID:hHZfm/ZE0
>>92
引き合いにだした例がそぐわない物だったね。

95 :名称未設定:2006/08/10(木) 12:56:35 ID:PqDppqHm0
>>93
何がおかしいの?
10.4で既にx86でも32/64bit両対応してると言いたいのか?

96 :名称未設定:2006/08/10(木) 13:11:18 ID:hHZfm/ZE0
>>95
だからされてないという根拠はなに?

97 :名称未設定:2006/08/10(木) 13:29:51 ID:PqDppqHm0
>>96
だからMac Proに入ってるのについては知らないよ?

% file /usr/lib/libSystem.B.dylibでもしてみたら?

98 :名称未設定:2006/08/10(木) 13:31:02 ID:PqDppqHm0
PowerPCでは、こう
% file /usr/lib/libSystem.B.dylib
/usr/lib/libSystem.B.dylib: Mach-O fat file with 2 architectures
/usr/lib/libSystem.B.dylib (for architecture ppc64): Mach-O 64-bit dynamically linked shared library ppc64
/usr/lib/libSystem.B.dylib (for architecture ppc): Mach-O dynamically linked shared library ppc

99 :名称未設定:2006/08/10(木) 15:51:50 ID:PqDppqHm0
というか、そうなると83の引用が全く意味が分からんなw

100 :名称未設定:2006/08/10(木) 16:01:40 ID:PqDppqHm0
4GB以上のメモリを積む事、64bitの演算器を使う事自体は64bit OSでなくても可能。
64bit OSでないとできないのは、プロセスあたり4GB以上のメモリ空間を使う事。

fpは元々64bitだが、
考えてみればx86はSSEを使えば64bit整数も扱えるんだっけ。

101 :名称未設定:2006/08/10(木) 19:55:01 ID:RXNdJTqh0
やっぱ切り捨てw

102 :名称未設定:2006/08/10(木) 20:45:47 ID:zyNxYaWH0



Vistaのカーネル保護策に2つの欠点
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/10/news037.html

ドライバの署名やコードの完全性を確認する機能を無効化することができる
Mac OS XやLinuxにくらべ不安定である



103 :名称未設定:2006/08/10(木) 20:53:11 ID:bmRytN+R0
OSXやLinuxの場合、ドライバの署名すらないんだけどなw

104 :名称未設定:2006/08/10(木) 21:51:07 ID:bd9bQDO70
"Leopard"における完全な64bit対応である。Kernel部分であるUNIXの64bit化は
もとより、CarbonやCocoaのアプリケーションレイヤーにおいても64bit化を
実現する。もちろん32bit環境との互換性を保ち、64bitと32bitのアプリケー
ションを同時に動かすことができるとされた。

ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0809/wwdc05.htm

105 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:01:05 ID:RXNdJTqh0
>>103
バイナリに署名ができるのは、Windowsの他にはSolarisくらいなものか。
Mac OS Xって遅れてるねw

106 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:04:03 ID:NdrjEyWQ0
なんで署名が必要なの?

107 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:18:27 ID:ndT2EBW80
あれでしょ、これだけ32bitと64bitを行ったり来たり出来るってことはソースレベルはどっちにも
対応させてて、コンパイラのオプションで切り替えれるようになってるだけでしょ。次元は違うけど、
MSのC#もそういうの見越した言語設計になってるし。appleもコーディングの際に、そういう話は
十分見越してると思う。何の言語でOS書いてるかは知らないけど。C++でもそういうコーディング
は一定の約束事決めれば出来るし。
64bitアプリでメリットのあるユーザー以外は正直、どっちでも関係ないと思う。
intelのCore2は64bitのコードの実行に難ありというか、綺麗に最適化されてないみたいだし。
後藤なんたらがPC WATCHに記事書いてたよ・・日にちは忘れた。
そもそもアプリが64bit化されないと意味ないしな。appleの純正アプリだけ使ってる人は良いけど。
てか、64bit化されたleopard上で32bitのアプリって動作保証ちゃんとされてんの?

108 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:23:16 ID:YYNSLADv0
>>106
不安定なドライバを要れて、OSを不安定にさせないため。

Macだとハードウェアが少ないから、ドライバを入れることも無いか?w

109 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:25:46 ID:WuaYd5of0
まあ、PKIってのは政治だからね。OSXがドライバ署名なんかに手を出したら
対応デバイスがなくなっちゃうんじゃないかな?

それはそうと、その説明はMSをほめごろしてるだけかもよ?>>106

110 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:25:47 ID:ndT2EBW80
>>106
メーカーにとっては恥ずかしい話だと思うんだが、おかしなドライバ書くハードメーカーが
数多あるから、OS会社がそういう仕組み導入せざるを得ないんだろうな。
対応ハードが比較的少ないMac関連と何でも自己責任のLinuxはそんな仕組みがあまり
必要とされてないんだろうね。

111 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:30:11 ID:vsh2MLa30
OSメーカー=ハードメーカーであるAppleでは、
多くが自社製のドライバになるわけで、
OSを不安定にさせるようなドライバそのものが少ないと。

112 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:35:15 ID:SM7subsx0
全てが汎用ドライバで済ませられる時代が来るといいのにな
技術トレンドな仮想化・抽象化の動向に期待

深い所にインストールされる際に認証するだけで済んでるMacは幸せな状況なのかもしれんね

113 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:35:48 ID:YYNSLADv0
そのかわり、ハード自体がよくトラブルけどなw

114 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:36:18 ID:WuaYd5of0
あ、でもApple認定とかじゃなくて、「他の誰でもない俺様が作ったんだ」証明書は付けら
れるようにしておいた方がいいとも思う > Linux and Mac OSX
(スレ違いなんでここら辺でおいとまします)

115 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:38:40 ID:NdrjEyWQ0
結局の所、知らない会社の名前が出て、この会社で署名されています。
信用してインストールを続けますか?なんて言われても、
もう、そのドライバが必要な機器は買っちゃったし、
だからドライバをインストールしようとしてるんだし、
いまさら信用するか?なんて言われても…困っちゃうといつも思う。

116 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:41:59 ID:7Hs0URpO0
>>115
オレオレ証明書に騙されないように気をつけて。

117 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:44:50 ID:ndT2EBW80
>>115
それは一応WHQLって認証の仕組み自体をMSがやってるから大丈夫だよ。MSのテストに
合格するとWHQL適合のドライバってことでMSから認証がもらえるような仕組みだから。
ただ、WHQLの適合ドライバは安定してるんだが、速度面では最新のドライバとは差がある
から、適合ドライバ使ってるユーザーはあまりいないんじゃないかと思う。
俺はWinではATIのVGA使ってるけど、WHQL認証済みのドライバはもう何世代も前のドライ
バだし。普通はATIのサイトから落した最新のドライバ使うよな。

スレ違いなんでこの話はここまでということで。

さっきも書いたけど、64bitのleopard上で現行の32bitアプリってちゃんと動くの?

118 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:46:12 ID:NdrjEyWQ0
>>117
先日の基調講演では、シームレスに動くと言っていた。

119 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:51:50 ID:xXWiaA2f0
PC-9801のDOSがエミュで高速に動く何てぇ事は無理ですか?

120 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:58:04 ID:9vaG0k6c0
>>110
Mac対応を謳って居る製品は全てAppleの公認

ドライバはOSのアップデーターとして配布されるので、原則プラグ&プレイです。
ドライバーのインスコなんか何年もやってねーw

121 :名称未設定:2006/08/10(木) 22:58:19 ID:ndT2EBW80
>>118
そうなんかなぁ。PC WATCHの記事を読むと、
「もちろん32bit環境との互換性を保ち、64bitと32bitのアプリケーションを同時に動かすことが
できるとされた。
64bitと32bitの互換性についてはコンパイラの対応でUniversal Binaryのように複数のコードを
1つのアプリケーションとする仕組みになるのかも知れないが、Universal Binary化とともにアプ
リケーションサイズが肥大する可能性もある。」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0809/wwdc05.htm より

前段はAppleの発表、後段は記者の推測。もし記者の推測する通りだと、UBライクに32bitと
64bitのコードを1つのファイルの中に押し込むような形になる訳でしょ?で、OSが32bitの場合
だとその32bitのコードを実行して、OSが64bitだと64bitのコードを実行すると。
これをAppleが便宜上、前段のように言ってるとしたら、ソフトベンダー側が64bitでコンパイル
し直さない限り、現行の32bitのアプリは64bitOS上では動かないということになる。
64bit化を想定してない32bitアプリを64bitでコンパイルし直すって作業をベンダーはおいそれ
とやるのかなって危惧があるよね。32bitコードをそのまま64bit上で実行出来るならそれで良い
んだけど。その場合は後段の記者の推測は杞憂ということになる。

122 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:01:49 ID:ndT2EBW80
>>120
> Mac対応を謳って居る製品は全てAppleの公認

嘘こけ!iodataとかbuffaloeの製品でMac対応うたってるのたくさんあるけど、Appleが公認してる
なんて話聞いたことないぞ。DVD-RAMドライブだってMac対応うたってるのはあるけど、Appleは
公認してないでしょ。

123 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:04:17 ID:ZJHGoibU0
MacOS Xのマークがついてるのは全て公認の商品
じゃないとマークを付けられません

怪しいアジア製品は別だろうけど

124 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:04:58 ID:9vaG0k6c0
>>121
現行の64bitOSを32bit機で走らせてるが
32bitのソフトも64bitのソフトも16bitのソフト迄も
シームレスに問題なく動いていますよ?

>>122
MacOSマークは入っている製品は全部公認ですよ?
DVD-RAMもドライバーなんか入れたこと無いですよ?

ロジクールwebカメラくらいかな?
インスコしたの。

125 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:06:35 ID:bQuP61010
>>121
32bitのバイナリと64bitのバイナリを同一のファイル内に収めるのは
Universal Binaryと全く同じ方法でやる。いわゆるMach-O fat binaryってやつね

32bitアプリケーションは64bit OS上でシームレスに動く。
なぜならOSには32bit用のライブラリも、64bit用のライブラリも含まれているから(>>98)。
32bitアプリケーションを起動する時は前者が、
64bitアプリケーションを起動するときには後者が読み込まれる。

ちなみにこれは、G5とPowerPC用のTigerで既に実現している事。
Leopardでの新規要素は、提供される64bitのライブラリが増えたという点だけ。
何故今になって互換性を疑う話が出てくるのか非常に疑問。

126 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:19:23 ID:9vaG0k6c0
>>122
補足
>iodataとかbuffaloeの製品
差し込むだけで「システムプロファイラ」ってとこに詳細な型番が表示されますよw



127 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:19:50 ID:ndT2EBW80
>>125
サンクス。正直、自分のは32bitPPC機なので事情が今一はっきり認識出来てないのですよ。
自分の中の32bitコード、64bitコードの違いの認識とIntelのCPUの仕様を元に想像してるもので。

>>124
32bit機で64bitコード走るってホントですか?試したことないんであれですが・・だとしたら64bitの
コードをOS側で逐次32bitに置き換えてるのかしら?

自分は両刀なんですが、少なくともXPだと64bitコードは32bitXP上じゃ動きませんよ。Linuxでも
同様です。

試してみれるOS X用64bitコードがあれば、サンプルプログラムみたいなので結構なので教えて
頂けないでしょうか?

128 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:22:29 ID:ndT2EBW80
>>126
> 差し込むだけで「システムプロファイラ」ってとこに詳細な型番が表示されますよw

いや、だからそれとAppleが会社として公認してるってことがリンクしてるんですかって話です。

129 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:22:49 ID:NdrjEyWQ0
>>127
最新のXcodeダウンしてくればPPC(32),PPC(64),x86(32),x86(64)全てのバイナリが吐けると思う。サンプルコードも付いて来るから適当に選んでビルドすればよい。
x86(64)の実行環境があるかどうかは知らんけど。

130 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:29:01 ID:ndT2EBW80
>>129
とりあえず、ppc(64)のバイナリ作って、ppc(32)で実行してみます。ほんとに動くのかなぁ・・
x86(64)はお察しの通り、実行環境はないです、ppc(64)もですが^^;。

131 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:30:30 ID:rBIguUzz0
>>121
>>121
LinuxとかFreeBSDの場合
Kernel - 64bit用実行環境 - 64bitアプリ
     - 32bit用実行環境 - 32bitアプリ
Windowsの場合
Kernel - 64bit用実行環境 - 64bitアプリ
- WOW32 - 32bitアプリ
という形で64bitと32bitアプリの共存を実現してる。実行環境っていうのはMacでいう
Cocoaのような基盤ライブラリと考えればいい。Leopardがどっちのやり方を使うか知らんが、
どっちにしたってOSX特有の困難があるわけではない。

132 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:32:52 ID:NdrjEyWQ0
>>130
PPC64のみだったら動かないって言われると思う。
試した事無いけど。まぁ試してみてくれ。

133 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:33:13 ID:bQuP61010
いやあ、32bit OS(CPU)では64bit用バイナリ自体は動かないよ。
もちろん、同一のソースコードを元にコンパイルされた32bitバイナリは動くけど。

134 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:34:03 ID:rBIguUzz0
>>131 が一部ずれた
Windowsの32bitアプリは
Kernel - 64bit実行環境 - WOW32 - 32bitアプリ として動く

135 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:34:51 ID:bQuP61010
>>131
OSXは前者。というか前にも書いたがTigerの時点でPPC用はそうなっている。

136 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:53:36 ID:/hzbTscI0
>>124
>現行の64bitOSを32bit機で走らせてるが
>32bitのソフトも64bitのソフトも16bitのソフト迄も
>シームレスに問題なく動いていますよ?

32bit機で動作する64bit OSって、具体的に何ですか?

137 :名称未設定:2006/08/10(木) 23:56:44 ID:dSjIPLSv0
>>124
> 現行の64bitOSを32bit機で走らせてるが
> 32bitのソフトも64bitのソフトも16bitのソフト迄も
> シームレスに問題なく動いていますよ?

64bitのソフトは32bit機じゃ動かんよ。単にそれはMABの異なる区画に32bitコードと
64bitコード入れてるだけだよ。
64bit CPUは32bit CPUをエミュするけど、32bit CPUは64bit CPUをエミュしないから。
つまり、32bitアプリは64bitOS上で問題なく動くね。ただ、64bitコードオンリーのアプリは
32bit OSじゃ動かないね。

138 :名称未設定:2006/08/11(金) 00:01:16 ID:DgRqNAxQ0
>>124
> 現行の64bitOSを32bit機で走らせてるが

いくらjobsのペテンが巧くても、普通の脳みそがあったらこれは信じられないな。w

139 :名称未設定:2006/08/11(金) 00:07:16 ID:fElohpdu0
64bit用のアプリを32bitのCPUで動かすのは物理的に無理だろw

140 :名称未設定:2006/08/11(金) 00:11:16 ID:S70cNywf0
まぁ、あれだ。現行の32bitCPU用のアプリは問題なく動くってのが結論だ。心配はいらない。

141 :名称未設定:2006/08/11(金) 00:29:27 ID:bLIRwuGf0
FPUがないCPUでも、エミュレーション (かつてのSoftwareFPUとか) を
使って要FPUのアプリを動かせてたんだから、
32ビットCPUでも64ビットCPUをエミュレーションすれば、
64ビットOSを動かせるんじゃね?

142 :名称未設定:2006/08/11(金) 00:35:03 ID:ZjDCas8U0
いや、それとこれとは違うけど、それはそれで笑える。

143 :名称未設定:2006/08/11(金) 00:50:03 ID:1imEgb680
だからMacはあんなに重いのか。

144 :名称未設定:2006/08/11(金) 00:51:37 ID:w0aIO53k0
Leopardに完全対応してるMacはいつ出すん? 

145 :名称未設定:2006/08/11(金) 00:55:00 ID:u+nbCfZwP
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0718/kaigai288.htm
これ読んでると、まだ64bitは時期尚早じゃないかとも思う

146 :名称未設定:2006/08/11(金) 00:56:46 ID:MD8a6Oav0
使うか使わないかは別として、OSが対応する事自体にデメリットはない。

147 :名称未設定:2006/08/11(金) 07:44:02 ID:v2hzVhOO0
今までの情報だとOS自体がどれぐらい64bit化されるのかが今ひとつ分からないね。

148 :名称未設定:2006/08/11(金) 09:40:16 ID:8T83DDfP0
今の段階では、64bitの方がメリットがよいアプリ以外には関係ない話ですな。
AV系、データベース系?
CPUの性能があがって、32bitでも十分なのに64bitアプリにしたほうが
かえって性能が上がるようになったときが、本当の移行時期でしょうな。

先行している商用UNIX系でもまだ下のようなメリットはでてないのではないかと。

149 :名称未設定:2006/08/11(金) 11:49:50 ID:MD8a6Oav0
>>148
64bit化する理由はメモリ空間の拡大であって、
CPU自体の処理速度はあまり関係ない。

まあ、x86の場合は汎用レジスタ等が増えるという特殊な事情はあるけど。

150 :名称未設定:2006/08/11(金) 13:13:12 ID:zZunoHNo0
64bitの領域に1命令でアクセスできるという利点があるだろ。

151 :名称未設定:2006/08/11(金) 13:46:54 ID:+j+wrdhA0
それはCPUが64bitであれば64bitアプリケーションじゃなくても可能だし、
x86ならSSEを使うという手もある。

fpはもともと64bit。

152 :名称未設定:2006/08/11(金) 14:05:28 ID:+j+wrdhA0
ちなみに、単純なmemory to memoryのコピーなら
128bit幅のAltiVecやSSEを使った方が効率がいい
(もちろんalignmentの制約はあるが)
memcpyがそういう実装になってたかは忘れたが、
Carbon系のAPIではそういうのがあったはず。

153 :名称未設定:2006/08/11(金) 14:06:08 ID:Q1oe53LU0
LoeでYonahが切られるなんてことが無ければ、無理してMerom待つ必要はないかな。
現行機向けに既にpreview版配布されてる以上、32bitが切られる事はなさそうだしね。

154 :名称未設定:2006/08/11(金) 14:09:17 ID:f7myP67+0
32ビットだと地球の全人口も処理できないし。


155 :名称未設定:2006/08/11(金) 14:18:31 ID:k5qh/iC20
一人頭たった8ビットで何を処理しようと(ry

156 :名称未設定:2006/08/11(金) 14:48:38 ID:7ll7b7M70
こんなスレで不安感じるなんてダメダメだな

157 :名称未設定:2006/08/11(金) 15:07:44 ID:8pgzjX0X0
(1)CPUはCoreMAで32bitと64bitに両対応した。

(2)LeopardでやっとCocoaとCarbonが64bit化したので、GUIでの
64bitアプリケーションが動くようになった。

(3)CPUもOSも32/64bitを両方とも実行できる。

(4)これから出るCPUも、32/64bitに両対応しているので、64bitアプリ
だけしか動作しない、という状況にはならない。


これでFAだろ。それに勘違いしている人がいるけど、Tigerは64bitUNIXを
サポートしただけで、CUIアプリしか64bit化して実行できない。CocoaもCarbon
も64bit化されていなかったので、GUIアプリは64bit化出来なかった。

ということで、こういう↓発言は明確に間違ってる。そして痛い。
>10.5では64bit化されたAPIが増えたというだけで、
>技術的には10.4と10.5で何ら変化はない。

158 :名称未設定:2006/08/11(金) 15:19:34 ID:8pgzjX0X0
あと、OSXの開発言語であるObjective-Cが、
Leopardからは、Objective-C2.0になった。
つまり言語レベルで64bitに対応したことになる。

Objective-C2.0
・ガベージコレクション
・文法の拡張
・ランタイムのパフォーマンス改善
・64-bitサポート
http://www.apple.com/macosx/leopard/xcode.html

159 :名称未設定:2006/08/11(金) 15:31:39 ID:+j+wrdhA0
>>157
何で?
Tiger: GUIのためのAPI (Carbon, Cocoa, etc) が64bit化されていない
Leopard: GUIのためのAPIも64bit化された
という違いだけだよ。カーネル≠POSIX互換APIではない。
Objective-Cの64bit対応というのも、ランタイムライブラリ(/usr/lib/libobjc.A.dylib)に
64bit用が加わっただけ。言語仕様として64bit特有の何かが加わったわけではない。

ちなみに32bitのGUIアプリ + 64bitの子プロセスという形ならTigerでも可能だけどね。

160 :名称未設定:2006/08/11(金) 15:47:15 ID:+j+wrdhA0
ちなみにその技術的には変化はないというのは
カーネルレベルでの64bit対応はTigerで完成してるという意味ね。
Leopardで64bitに対応していないAPIがどれだけあるかは知らないけど、
Tigerよりは大幅に減ったということだけは言えるだろう。

161 :名称未設定:2006/08/11(金) 15:52:13 ID:8pgzjX0X0
>>159
Carbon, CocoaというのはOSXの核だよ。
64bitMacOSX用アプリ開発に絶対必要な必須要素。

例えばWindowsではWin32APIセットからWin64APIセットにしたから
XPの64bit版が実現した。それと同じことを、今回Leopardで実現した訳だ。

>という違いだけだよ。
と簡単にいってしまえるのは何故?ああ、ただ無知なだけか。

>カーネル≠POSIX互換APIではない。
前後の繋がりが意味不明。それらしいことを書けば
説得力がでるかも?というテクニックなのだろうか。

>ちなみに32bitのGUIアプリ + 64bitの子プロセスという形ならTigerでも可能だけどね。
それって、Tigerの開発者向けWebページに掲載されていたテクニックね。
でも現実には、LightWave3DやCubaseなどは64bit版OSX用アプリは書けなかった。
当たり前だよね、OSXのAPIであるCocoaとCarbonが64bit化されないことには、
絶対につくりようが無かったわけだし。

事実:Leopardで初めてLightWave3Dなどが、64bitアプリケーションを提供できる環境が整う。

>という違いだけだよ。
(笑)

162 :名称未設定:2006/08/11(金) 16:09:14 ID:oY/I2eOC0
TigerとLeopardの64bitサポートの差は、
「提供される64bit APIの数が増えただけ」である。
そのAPIがOSの中でどれだけ重要かは別として、これは事実。

163 :名称未設定:2006/08/11(金) 16:18:48 ID:0gEgIKwi0
「技術的に」の定義が違ってるから話が噛み合わないんだよ。
OSとして64bitに対応する技術のことだったら、別に両者に差はない。
OSが64bitアプリケーションの開発を支援する技術だったら、大きな差だ。

ID:+j+wrdhA0は前者を、ID:8pgzjX0X0は後者を言ってるんでしょ。
まあ、文脈を読む限りでは>>81でOSとしての64bit対応の話をしているから
前者のような気がするが。

164 :名称未設定:2006/08/11(金) 16:25:46 ID:WixJ6/0R0
APIの拡張で作業したコード量と検証に費やした時間は相当なモンだろうな。
コンパイラオプション一発とはいかんようなローレベルなのも大量に拝めるし。

Tigerで地盤できていたというのもまた事実でせう
細部を見ればAPI増えた「だけ」以外の調整があってもおかしくないしな
一方で、64bitAPIにまつわる発表された技術の把握の仕方としては、主APIが対応した「だけ」と捉えた方がシンプルでもある

煽り合ってる両者の差は、「だけ」にまつわる単なる感覚の差とお見受けする。


そんな確執よかCarbonアプリからCocoaの機能使い倒せるようにしてやるって発表の方が面白そうに感じるのは俺だけかいね
Obj-C無理に覚える必要性が薄れて開発者の間口広げるお

165 :名称未設定:2006/08/11(金) 16:33:47 ID:+j+wrdhA0
>>164
そんな発表あったの?
でもObj-Cは言語仕様としては非常にシンプルだから
結局Cocoa APIの勉強にほとんどの時間を割かれると思うんだがw

166 :名称未設定:2006/08/11(金) 17:03:04 ID:WixJ6/0R0
翻訳スレの偽の神さんの文面を拝借します。
>329 名前: 偽の神 Mail: sage 投稿日: 2006/08/11(金) 02:28:25 ID: 3TA/TtUz0
>* Classic MacOSを起源とし、サードパーティに最も使われている主要APIセット = CarbonがCocoa Viewを扱えるようになる。
>以前はCocoaだけで使用できた優れた機能に、PhotoshopやMicrosoft Officeがアクセスできるようになる。

ごめんこれ大本営発表じゃなかた。NDA違反っぽい奴のレビューだそうで、ガセだったらスマソ

>結局Cocoa APIの勉強にほとんどの時間を割かれると思うんだがw
ですなw
それでも「知らないもの」かつほぼMac専用風味(※実際は違いますが)なObj-Cに足踏みしてしまう開発者の声って多いもんですよ。
Cocoa+Obj-Cはよくも悪くもOS Xの全体を特長付ける方向に動いて来てたし。
もちろん私見ではアプリ開発の実態って結局APIやライブラリへの習熟になるってのは同意ですけどね。OS肥大化した今、それがOS問わない時代の流れだろうし

167 :名称未設定:2006/08/11(金) 17:12:16 ID:8T83DDfP0
そういう流れでは、
CarbonからCocoaのUIが利用できるとか
64bitに対応という、
見た感じCarbonにも厚遇処置はうれしいものでしょうか?


168 :名称未設定:2006/08/11(金) 19:41:11 ID:59Tk5dfZ0
で、次は何が切り捨てられるの?w

169 :名称未設定:2006/08/11(金) 19:43:03 ID:6kzuRYjk0
おまえら

170 :名称未設定:2006/08/11(金) 20:21:06 ID:1lRKk1S50
切り捨てられる前に

Mac 事 業 終 了

のお知らせがくると思うよ。

171 :名称未設定:2006/08/11(金) 21:13:13 ID:59Tk5dfZ0
それこそ究極の切捨てだろw

172 :名称未設定:2006/08/11(金) 21:47:05 ID:kb5DH3Ke0
Macの切り捨てないけどiPodやめそうな気がしてならならない今日この頃。

173 :名称未設定:2006/08/11(金) 21:59:13 ID:Ik50gRpG0
iPodはAppleにとってMac以上の主軸事業だろ。
iPodがMacよりも先に切り捨てることはないな。

174 :名称未設定:2006/08/12(土) 00:13:39 ID:VAraiMbh0
C++ の文法理解できていて Obj-C の文法理解するのに2日かかるひとなんて信じられないけど... みためちがうだけでそ。

175 :名称未設定:2006/08/12(土) 00:21:18 ID:m7ix9PVj0
>>174
はぁ?基地外氏ね

176 :名称未設定:2006/08/12(土) 00:23:02 ID:Hjh6898g0
>>174
言語仕様と理屈はそうなんだが、実際プログラミングやるとかなり違うよ。サンプル読むだけじゃなくて、
小さなプログラム作ってみなよ。

177 :名称未設定:2006/08/12(土) 00:27:02 ID:eJzgovoC0
理解するしないはともかく、[]が生理的に受け付けない人は多いようだw

178 :名称未設定:2006/08/12(土) 00:30:38 ID:eJzgovoC0
まあ、見た目が違うだけというのは言い過ぎだな
その筋の人から苦情が来そうだw
C++よりはJavaの方が近いかな

179 :名称未設定:2006/08/12(土) 00:44:43 ID:ZISxyO970
>APPLE LINKAGE(ttp://www.applelinkage.com/)
>より引用

>「macnews.net.tcでは、複数の情報筋によると、ASUSTeK Computer Inc.が、
>Meromベースの「MacBook」の製造を受託し、Quanta Computer lnc.が、
>Meromベースの「MacBook Pro」の製造を受託したようだと伝えています。
>順調に池が、新しい「iMac」「MacBook Pro」「MacBook」は、
>9月もしくは10月に発表される見込みで

つまりもうすぐ32bitインテルは消滅、短い人生であった

180 :名称未設定:2006/08/12(土) 01:17:13 ID:1bBND+fE0
そして初期ロットはどうたら、次はなんとかチップが載る、
いやまて、レオポンプリインスコローリングモデルをまて、
何月のWWDCがEXPOが、、

という夢を見そうです。おやすみなさい。

181 :名称未設定:2006/08/12(土) 01:19:25 ID:O2Yn8ayI0
アップルは5年くらいは古いアーキテクチャ切らないよ。

182 :名称未設定:2006/08/12(土) 01:22:44 ID:t0bv7q+Q0
>>178
俺はC++使いだが、Javaは即日使えるようになって1W後には10k行くらいすぐに書けた。

が、Obj-Cは何度かチャレンジするも未だに使えない。

俺にとってJavaとObj-Cはアセンブラとマシン語くらいの違いがある。
やっぱり、[]は生理的に受け付けないみたいだ。

これって、言語仕様上の大きな問題だと思うんだが・・・

183 :名称未設定:2006/08/12(土) 01:32:34 ID:Hjh6898g0
どうやら適性がないようだな。でも食ってくくらいの仕事は出来そうだから心配するな。

184 :名称未設定:2006/08/12(土) 01:32:54 ID:eJzgovoC0
>>182
C++とJavaを知ってるなら
object.method()が[object method]になることと
コンストラクタの代わりに[[Class alloc] init]を使うことぐらいを覚えておけば
何とでもなりそうな気もするが、そうでもないのかw

まあカテゴリとかあるが、別に知らなくても生きていけるし

185 :名称未設定:2006/08/12(土) 01:36:23 ID:cXnc7xwK0
>>182
>アセンブラとマシン語くらいの違い
ってことはほとんど違いがないってことかw

186 :名称未設定:2006/08/12(土) 01:37:05 ID:hm+NVu780
>>179
ハードに関しては当然じゃね?基本的にIntelのロードマップ通りだし。
せいぜい予想より少し早いかな?程度。
何を今更って感じ。

で、藻前の脳内ではOSXのx86_32サポートはいつ終わることになってるんだ?
俺は>>181氏と同意見。LeoですらまだG3サポートするくらいだし。
つかむしろこれまでが長過ぎたくらい。個人的には3-4年位でも充分とさえ思う。

187 :名称未設定:2006/08/12(土) 01:58:34 ID:WP5f6Nk00
32bit健在

188 :名称未設定:2006/08/12(土) 02:09:58 ID:VAraiMbh0
>>182
Obj-C のどこが問題なのか興味があるんですけど。
生理的に受け付けないというのは理解できるけど、
ほかにあるのかな。

頭の中で [ ... ] をメソッド呼び出しに代えればどこがちがうのか...
new ClassName を [[ClassName alloc] init] にするだけだし。
メソッドは全部 virtual だとおもえばいいし。

>>176
むしろ C++ でプログラム書いた経験のほうが少ないです。
日曜プログラマなので本職の方にむかって偉そうなことを
言っていたらごめんなさい。

189 :名称未設定:2006/08/12(土) 02:15:00 ID:VAraiMbh0
というか、Cocoa はさっぱり!!!のほうに書こうと思っていたのを
こっちに誤爆したんですが、こっちで話題が弾んでしまってすいませんでした。

Interface Builder の File's owner,
awakeFromNib とかが独特なのは同意します。
delegate 多用するところとか。

190 :名称未設定:2006/08/12(土) 09:16:15 ID:LzjN+HL70
>>172
儲かってるのにそれはない。

191 :名称未設定:2006/08/12(土) 09:34:38 ID:7CzF0sv40
Obj-CはC++やJavaよりもSmalltalkに近いから。

192 :名称未設定:2006/08/12(土) 10:25:04 ID:ouYqWKoi0
[]がキモい。

193 :名称未設定:2006/08/12(土) 13:53:26 ID:O2Yn8ayI0
括弧なんてLisp比べれば屁でもない。

194 :名称未設定:2006/08/12(土) 20:01:22 ID:tbL8Oipd0
こういうときこそMachが生きる・・・ってわけでもないの?

195 :名称未設定:2006/08/14(月) 10:53:09 ID:Ty6Yje6Y0
やたら動的でスクリプト系の言語触ってる感覚覚える時があったなー>Obj-C
面白いんだけどかっちり組むには素養が必要に感じたり

196 :名称未設定:2006/08/14(月) 13:13:11 ID:Yb8DnjoR0
かっちり組まないのがObj-C/Obj-C++。かっちり組むところはC/C++で。

197 :名称未設定:2006/08/14(月) 14:25:37 ID:W1i9qnA40
あとは、標準的なクラスライブラリの設計思想の違い?とかにやられちゃうってパターンなのかな?

なんだかんだ言って結局言語仕様よりはクラスライブラリの仕様の方が大きいよなぁ。



198 :名称未設定:2006/08/14(月) 15:06:48 ID:G7GgUrAI0
http://developer.apple.com/tools/xcode/

199 :名称未設定:2006/08/14(月) 15:19:44 ID:PdyDuvTq0
エロゲーの体験版をプレイできないのが唯一の欠点。

200 :名称未設定:2006/08/14(月) 15:21:08 ID:4ftY3osZ0
「切り捨て」っていうのは変だ。
新しいのが出たら買い替えたらいいだけ。
それができないなら奴なんて、最初から
Aplpeは相手にしていない。

201 :名称未設定:2006/08/14(月) 15:31:38 ID:aiMTo37C0
釣り針が見え隠れしてる気がする

202 :名称未設定:2006/08/14(月) 17:02:34 ID:FePYgw1A0
>>200の斬り捨てが完了しました。

203 :名称未設定:2006/08/14(月) 20:41:06 ID:PdyDuvTq0
amazing!!!!! beautiful!!!!! unique!!!!! Leopard!!!!!!!!!!!!!!!

204 :名称未設定:2006/08/14(月) 22:25:01 ID:wQ0E0ev90
64bit対応>>>32bit切り捨て

どうしてそういう発想になるかが不思議で仕方がない

205 :名称未設定:2006/08/14(月) 22:33:43 ID:JHlwFkRQ0
だってWinは64対応すると、なぜか32は切り捨てだし
WOWだけど、あれってClassicみたいなもんでまともに使えるとは思えない。

206 :名称未設定:2006/08/14(月) 22:36:25 ID:izETyUXW0
しばらくはXP Pro使ってれば大丈夫

207 :名称未設定:2006/08/14(月) 23:05:42 ID:xeC4wLZh0
leopard previewは現行のmacbookで動いてるんだけど
取り敢えず安心してていいの?

208 :名称未設定:2006/08/14(月) 23:33:57 ID:QK+K9hRA0
>>205
今までWOWで16ビットアプリを動かしていた実績がある。

209 :名称未設定:2006/08/15(火) 00:10:26 ID:Hmj7f1Yb0
でも今月のmacfanにOS Xに移行しないMacユーザーは最早Appleにとって利益を生み出さない
層だから、切り捨てられてもしょうがないみたいな記事が出てたな。
理屈はその通りだが、何かこいつらに言われると腹が立つってか、こいつら何様って気になる。
Appleが言うなら、分かるんだけどな。

210 :名称未設定:2006/08/15(火) 00:37:46 ID:qr4ty9Y50
MacPowerに言われるより100倍もまし

211 :名称未設定:2006/08/15(火) 00:56:28 ID:VNnaL44u0
十年ぶり位にマーパ立ち読みしたんだけど
えらい変わりようでビビった…

212 :名称未設定:2006/08/15(火) 01:00:04 ID:tlFTjaaD0
>>211
お前は俺か?
表紙はともかく中身は酷いな

213 :名称未設定:2006/08/15(火) 04:03:41 ID:swMtpezT0
ああなってからMACPOWER買わなくなったよ
馬鹿だよなー雑誌も素人お断りかよ?

214 :名称未設定:2006/08/15(火) 04:26:25 ID:/F1kGDhf0
マーパなんぞCD-ROMが付かなくなった時点で見限ったが。

215 :名称未設定:2006/08/15(火) 13:18:05 ID:f1DfhTgP0
【韓国】親日派の財産没収開始 18日から 韓国人は大喜び
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1155448912/

216 :名称未設定:2006/08/16(水) 01:20:40 ID:kwlgJP2H0
>>212
なんかカメラマンのオナヌー雑誌になってますよねえ。


217 :名称未設定:2006/08/16(水) 09:49:57 ID:+6oPp5GJ0
あんなの買うほどのものじゃない

218 :名称未設定:2006/08/17(木) 22:00:46 ID:0SDbIdZq0



マイクロソフト、月例パッチに不具合--Windowsが異常終了
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20202627,00.htm

修正プログラムを提供しているが、このプログラムは公開されておらず、
入手するにはMicrosoft Product Support Servicesに問い合わせる必要がある。




219 :名称未設定:2006/08/19(土) 07:21:06 ID:S4qPyaeT0
結局次の次ぐらいまでは問題ないのかな?

220 :名称未設定:2006/08/20(日) 14:11:00 ID:+hdjproR0
age

221 :名称未設定:2006/08/21(月) 20:23:56 ID:UA6aZbB40



マイクロソフト PowerPointの未知の脆弱性狙うゼロデイ攻撃
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/21/news063.html

この未知の脆弱性に関する情報は公開されていない




222 :名称未設定:2006/08/24(木) 20:24:19 ID:/Cl+a2Ol0



マイクロソフトの再審理請求が却下に--製品アクティベーション特許裁判
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20210728,00.htm

Microsoftに科される損害賠償の総額は、これで1億4000万ドル




223 :名称未設定:2006/08/29(火) 23:58:50 ID:EWTjGISl0



Windows Vistaはなぜここまで「遅い」のか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news022.html

ほとんどのハード構成では期待外れ
十分なVRAMを載せた新しいビデオカードを買わなくてはならない
皆さんはVistaの性能に余分なお金を払うつもりはあるだろうか? 教えてほしい。





224 :名称未設定:2006/08/30(水) 19:16:48 ID:D1A1xyf80
奈落の底から急浮上した「Windows Vista」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060829/246704/

米Microsoftが先ごろ驚くほどよい品質の「Windows Vista」プレ製品候補版1
(RC1:Release Candidate 1)のビルドをリリースしたことと,9月初めに
大々的にリリースするRC1が8月28日(米国時間)に完成できる見込みという
同社の内部情報によって,悲観論は急速に静まりそうだ。


225 :名称未設定:2006/08/31(木) 21:01:03 ID:hTcTlLP30



Windows Vistaはなぜここまで「遅い」のか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news022.html

ほとんどのハード構成では期待外れ
十分なVRAMを載せた新しいビデオカードを買わなくてはならない
皆さんはVistaの性能に余分なお金を払うつもりはあるだろうか? 教えてほしい。






226 :名称未設定:2006/08/31(木) 21:24:01 ID:wexxdAFf0
>>223-225

227 :名称未設定:2006/09/01(金) 08:03:07 ID:QfOnPFZn0



Windows Vistaはなぜここまで「遅い」のか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news022.html

ほとんどのハード構成では期待外れ
十分なVRAMを載せた新しいビデオカードを買わなくてはならない
皆さんはVistaの性能に余分なお金を払うつもりはあるだろうか? 教えてほしい。






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